2017年04月25日

こぼれ話「Ferie vol.58」湖を一周して絶景と絶品に出会う旅 浜名湖 第2話

こんにちは、Ferie編集室の中村彰宏です。

こぼれ話「Ferie vol.58」湖を一周して絶景と絶品に出会う旅 浜名湖 第1話
こぼれ話「Ferie vol.58」湖を一周して絶景と絶品に出会う旅 浜名湖 第3話
こぼれ話「Ferie vol.58」湖を一周して絶景と絶品に出会う旅 浜名湖 第4話

浜名湖の1周は約50kmといわれています。クルマならゆっくり周っても数時間の距離。観光スポットも充実しておりとても魅力的なんです。
そんな浜名湖、桜えび入りのお蕎麦で気をよくした編集室が次に向かったのは弁天島海浜公園。浜松西ICから浜名湖を縦断し対岸を目指します。

整備された美しい道。道中には大型の公園や、スポーツ施設、そしてキャンプ場などが点在し、何度も立寄っては撮影をしてしうほど景観がよろしいのです。

そんな立ち寄りスポットの中で私の大好物の乗り物「ロープウェイ」を発見!
日本で唯一湖上を渡しているのが「かんざんじロープウェイ」。今年2月の化粧直しによりNHK大河ドラマの主人公である井伊直虎のキャラクターが描かれている車内に 飛び乗り出発です。地元に愛される遊園地「浜名湖パルパル」を眼科にあっという間の空中遊泳。
終着駅の展望台からは複雑に入り組んだ浜名湖を360度一望でき心が躍ります。

表紙にも使用したここからの絶景、実は発行するにあたりちょっとした苦労があったのです。その苦労とは今回のロケで利用していない観光ホテルが写ってしまうのです。360度一望できるとはいえ、表紙にふさわしい浜名湖を主体として撮影すれば必ず入ってくるんです。今回の表紙は、そのホテルを避けるよう撮影したカットをしかたなく採用したのでした。

かんざんじロープウェイでかなり時間を使ってしまいましたが、目的地の弁天島海浜公園へは日が傾く前に到着することができました。
湖に浮かぶ鳥居は近郊に鎮座する弁天神社に由来するもので弁天神社の境内には天女の松といわれる松があり、その伝説から子宝、縁結びのご利益があるといわれており、家族連れはもとよりカップルにも人気のエリア。休憩をかねて立寄っていただきたいところです。

今回編集室スタッフがお世話になった宿泊先は会員制のリゾート施設として日本でも有数の東急ハーヴェストクラブ浜名湖。こちらの施設は会員制はもとより、一般のお客様でも気軽にご利用いただけます。

我々が到着したちょうどそのとき、ホテルから見える浜名湖が赤く夕日に染まろうとしていました。早速施設内のプライベートビーチへ移動して撮影開始。雲のイタズラできれいな夕日はかないませんでしたが、それが逆に旅情を誘うものとなり見事な景色に出会うことができました。

撮影の後は、お待ちかねディナータイム。開放感たっぷりの清潔なレストランへ移動していただくことに。ご用意いただいたのは和食、洋食、和洋折衷それぞれのフルコース。ここ浜名湖は海の幸、山の幸の食材が豊富にそろう立地とあって期待も高まります。まずは地ビール「静岡麦酒」で乾杯です。

丹精込めて作られたシェフ自慢の彩り華やかな旬のお料理。前菜から始まり、メインの牛フィレ肉のステーキまで時を忘れるほど至福のときが続くのです。

「とても美味しくいただきました。ありがとうございます。」と自然に感謝の心が表に出てしまいます。
最高のディナーを終えたあとは、ゆったり余裕のスペースでご用意されたゲストルームへもどりしばしリラックスタイム。「ZZzzzzzz......」
ふと気付けば、ま夜中でした。

楽しみにしていた露天風呂は朝入ることになりましたが、これが大正解。キラキラ朝日に輝く浜名湖を我が物にしたかのような絶景の露天風呂で心がほぐれました。

お風呂上りの朝食は地元三ケ日みかんのオレンジジュースが最高に美味い。いつものことですが朝から絶好調。やっぱり食べ過ぎてしまいました。

こぼれ話は続きます。
posted by Ferie Staff at 15:02| Comment(0) | Ferieロケこぼれ話・裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする